パート主婦の節約ブログ

マイホーム建築中♪育児、節約など♪

出産費用について

f:id:nana19mit:20190502105420j:image

突然ですが、我が家は共働き家庭です(^_^)

 

現在2人目の出産に伴い育休をとりました。

扶養内パートなのにありがたいことです!

 

1人目はネットで評判のいい個人病院で出産しました。

病室が綺麗、3Dエコー写真がもらえる、ごはんが美味しい、エステが受けれる!と贅沢な入院生活でした♪

 

ですが、、、

 

毎回の検診で必ず2000円は払う、、

 

出産時にはさらに、出産一時金を大幅にはみ出した

17万円の請求が、、、(@_@)

 

促進剤は使いましたが、至って安産でした、、、

 

幸せのはずの妊婦生活は、家計に大ダメージを与えて幕を下ろしました(泣)

 

まあ1人目だし、素敵な経験にはなりましたが(^_^)

 

そもそも、ほとんどのお友達が個人病院で産んでるので当然私も個人病院を選びました。

 

でも、そこで学びました。

 

・綺麗な病院じゃなくても検診結果は一緒。

・3Dエコー写真は必ずベストショットになるとは限らない。

・美味しいごはんは退院してから食べればいい。

と、、、

 

なので今回、車で30分の市民病院を選びました!

 

午前しか診察がないのと30分の距離がネックでしたが、たった数ヶ月のことなので許容範囲でした♪

 

毎回の診察代はチケットで事足りるのでもちろんタダ♪

 

出産時はなんと

8万円も戻ってきました(*゚▽゚*)

 

 

たしかにごはんは質素だし、病室は綺麗とは言えないし、サービスも特にないけれど、、

市民病院ならではの安心と、なにより担当の女医さんが優しくて(^-^)

それだけで私は満足です♪

 

なにより、収入が少ない&出費がかさむ時期にお金が戻ってくるのは本当にありがたい!!

 

 

戻ってきた出産一時金は、赤ちゃん用品や自分へのご褒美(笑)にあてました!

残りは貯金です♪

 

 

結果、今回2人目の出産にかかった費用は、

8万円の黒字でした〜!