パート主婦の節約ブログ

マイホーム建築中♪育児、節約など♪

【育休手当】パートでもOK!

私は扶養内パート勤務ですが、育児休業をいただいてます♪

 

お友達に育休をとっている話をすると、

え?正社員?

と聞かれるのですが、

 

扶養内パートでも育休手当はもらえます♪

 

・1年以上同じ勤務先でパートを続けている。

雇用保険に加入している。
・子供が1歳6ヶ月になるまでに雇用契約がなくなることが決まっていない場合。

雇用契約が続くかどうか?わからない場合でもOK!

 

雇用保険の加入条件は

週20時間以上、31日以上の雇用

となりますので、もちろん扶養内のパートでも加入できます♪

 

もらえる金額は、

産後6ヶ月まで→育休前の給料の67%

産後6ヶ月以降→育休前の給料の50%

 

育休に入る前の6ヶ月のあいだに支払われた給与を元に計算します。

基準となるのは手取り額ではなく、保険料などを引く前の支給額です。

 

私の場合は、月のお給料が約80,000円なので、

80,000×67%(181日以降は50%)=53,600

となります。

 

育休手当はこちらのサイトで簡単に計算できます

【2019年最新版】産前産後休業・育児休業給付金|期間・金額計算ツール

 

2ヶ月ごとにに振り込まれるので、育休手当は計画的に使いましょう♪

 

 

ちなみに、初回振込みは平均で

産後5ヶ月前後です。

遅い、、、

 

本当に振る込まれるのか、いつになるのか不安で不安で、会社に

3回も連絡しちゃいましたw

 

ウチの会社はあまり育休実績がないので、手続き後回しにされてないか忘れられてないか、心配でした。

ですが無事に振り込まれたので安心ですw

 

心配な方は、担当者に確認するのも良いと思います(^_^)

 

調べてみると

本当に忘れられた方もいるようなので(@_@)

※もちろん後に振り込まれてます(汗)

 

 

出産育児はお金がかかるので、育休手当を使って少しでも不安を取り除けたらいいですね。