パート主婦の節約ブログ

マイホーム建築中♪育児、節約など♪

育休中に出勤

わたしはサービス業のパートをしています。

 

現在二人目出産に伴い育休を取得中♪

のんびり育児ができてとってもありがたいです(^^)

 

ですがサービス業。

GWは繁忙期です!

 

保育園もお休みで、お子さんが小さいパート仲間はなかなか出勤できず人手不足。

 

わたしもちょうど産後6ヶ月を過ぎ、支給金額が給料の50%になり、心細い( ; ; )

 

というわけで、

お休みの旦那に子供達を任せて出勤してきました〜!

 

久しぶりのお仕事、朝起きれるか心配で寝付けず寝不足でした(ToT)

 

仕事内容は特に変わっておらず、すぐに適応できました♪

8ヶ月も休んでたのに、体は覚えてるものですね(^_^)

 

ところで、育休中に出勤してもいいの?と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

 

安心してください。できます(^^)

 

就業日が月に10日以下(または80時間以下)

であれば働いてもいいんです!

 

上手に働けば、育休手当+お給料がいただけます♪

とってもありがたい制度ですね(^_^)

 

その代わり、規定以上に働いてしまうとその分給付金が減額されます。

 

とっても勿体ないので、育休中に出勤する場合は注意しましょう♪

 

 

久しぶりのお仕事は、子育てから離れて1人の社会人に戻ったようで新鮮でした♪

 

残り4ヶ月のお休みも、時々出勤しようかなと目論み中です☆